ハンドリング競技会・資格取得試験
                      トップページへ
                                  
                                    競技会・資格試験内容
                                           

履歴

2013年9月18日(水)千葉ハンドリング競技会A級参加  富里マディソンガーデン ホテル
     英セター INT.CH、CH RICHERD 6歳で出陳  結果A級1st

2013年4月6日(土)本部展 ハンドリング競技会 A級参加  東京ビッグサイト
     
M・シュナウザー INT.CH、AM.CH、JKC.CH トレジャー 10歳で出陳

2012年9月12日(水)千葉ハンドリング競技会A級参加 富里マディソンガーデン ホテル
     英セター INT.CH、CH RICHERD 5歳で出陳  結果A級1st

2012年3月30日(土)本部展 ハンドリング競技会 A級参加 東京ビッグサイト 
     英コッカー  INT.CH、CH HENRY 6歳で出陳
 

2011年10月9日(日) 千葉ハンドリング競技会A級参加 富里マディソンガーデン ホテル
     
英コッカー  INT.CH、CH HENRY 6歳で出陳
   結果A級1st

2011年4月 東日本大震災のため中止

2010年12月8日(水)神奈川ハンドリングA級資格試験 神奈川産業会館
 @M シュナウザー INT.CH、AM.CH、CHカルバン(池田様) 8歳
 A英セター      INT.CH、CH RICHERD 4歳
 B英コッカー     INT.CH、CH HENRY 5歳   合格

2010年4月3日 (土) 本部展 ハンドリング競技会 B級参加 東京ビッグサイト
    
  英コッカー  INT.CH、CH HENRY 4歳で出陳

2009年10月4日(日) 埼玉ハンドリング競技会 B級参加 川越水上公園 FCI会場
     英コッカー  CH HENRY 4歳で出陳   結果A級1st

2007年8月26日(日) 大阪ブロックハンドラー委員会 B級資格取得試験
       大阪市・オフィスピースワン催事場  
 @英コッカー     CH HENRY 2歳   
 A英セター      J RICHERD 1歳   B級合格

2005年8月7日(日) 大阪ブロックハンドラー委員会 C級資格取得試験 大阪市 オフィスワン          英コッカー     A WILLIAM 2歳  C級合格

2003年10月1日  JKC会員登録を1年間する。



参加記録

2014年3月29日(土)本部展 ハンドリング競技会各級審議  東京ビッグサイト
C級 A級浅野審査員
 
ウェルッシュテリア    

C級1st   
  大体の動きはいいのですが、テーブル触診で、マズルを触られるのが嫌で 後ずさりし 暴れ
てしまいました。 残念ながら 入賞ならずでした。



翌日の3月30日(日)には、決勝が行われA級代表の藤田ハンドラーがベスト ハンドラーに輝き
ました。


2013年9月18日(水)千葉ハンドリング競技会 マディソンガーデンホテル富里
 芝生広場 今年初めてのA級競技会に英セターのリチャードと一緒に出陳
してきました

  
 芝生会場なので 爪は長めにセットして行きました 先日の幕張コンクリート会
場では 逆に苦労しました(汗 勿論メインは今日の競技会です
練習は無し 7歳リチャードが 動きを覚えていてくれます かわいい子です
ドッグショー大好きで 車から降ろすと 普段リードを引っ張る子ではないですが 
グイグイとリングへ向かいます(笑
 セターの弾む走り会場練習で 出るんですよね 私が背面走のとき奇麗です
あの走りは リングでは見せてくれません(涙
 演目
 @ラウンド
 Aスタンディングポーズ
 B触診→トライアングル→ラウンド
 C逆L字→ラウンド
 Dアップ&ダウン→ラウンド 身震いのためアップで再挑戦
  スタンディングポーズ
 E逆トライアングル→ラウンド
 Fスタンディングポーズ
 リードの扱い  良好
 審査員との対応 良好 後ろ左足トラップOK 歯見せOK
 犬との対応   逆トライアングルでコース大ミス→再挑戦
 マナー     良好 触診前の声賭けOK ラウンド前目配り
※ハプニング発生 ラウンドスタートしたら 芝生のバレーボール支柱の穴に
 リチャードの後ろ足がスッポリと落ちてしまいバランスを崩してしまった
 事前のリング点検で 黒いラバー2枚を確認し それをめくって支柱穴があ
ることを見ておいたのですが ラバーごと 穴に入るとは予想できませんでした
 幸いセターなので こんな事で怪我や弱気になる子ではないので助かりました
 初めての逆トライアングルで大失敗 でも相手も失敗していた
終盤の集中力が切れた瞬間のミス 神様ありがとうございます
 今年は 初陣で1席獲得出来ました
今年の本部展ハンドリング競技会では リチャードのフリンジコートがはがれる
アクシデントがあったので このコートをしっかりフルコートに伸ばし 
来年2014年シャパンインターでのメインリングで 我が子リチャードと
楽しく走ります




2013年4月6日(土)ジャパンインターナショナルドッグショー1日目 
本部展ハンドリング競技会  東京ビッグサイト 

 
ハンドリングA級 
16:00 受付 
18:00 1Rにて B級開始 14名
          1st シーズー 田中孝典ハンドラー
19:00ころ    A級開始 11名
      No8 M.シュナウザー トレジャーと参戦
     トリプルCHで 動きがキビキビしていて それはそれは
      気持ちの良いハンドリングが出来ました
       こういう子を 育てなくてはいけないのでしょうね
      でも 残念ながら4位入賞はならずでした
       一緒に参加していたハンドラーから 入賞すると思って
      ました って声をかけてもらえました
       自分でも よく集中して居たなと思います
      1st プーリー 中田智美ハンドラー これが巧かった!
               腰が安定していてぶれなかった
       翌日 総合優勝しました!
     C組 サルーキのハンドラーさん
     D組  ジャック ラッセル テリアのハンドラーさん



2012年9月12日(水)千葉ハンドリング競技会が 富里マディソン ガーデン ホテル
のテニスコート横 芝生広場で行われました

 
 3時 暑かった日中も少し涼しくなりかけてきた時刻でした
D級が最初で C級 B級 A級の順番だったので なんとか走ってくれ
ました 結果は 昨年同様 この千葉で1stが取れました
 ラウンド スタンディングポーズのテクニック ジャッジとの対応 ショー
リードのテクニック 犬とハンドラーの一体感 ハンドラーのマナー
何とか クリアーしました 
 試技は ラウンド ステイ トライアングル T字 アップ&ダウン
ステイセットと難しいことは 要求されませんでした
ここは芝でかつ リングが広いので 大型犬には良かったです
先週の浜松では グリーンシートで横が狭く 小型犬有利でした
 ミスは 遅く歩様すると たまに側対歩という右前足と右後ろ足
が同時に動くことが 出たくらいです 
 相手は シェルティは先週1stになったので棄権 今回パピヨンは
 フリーステイの張りがよいので ちょっと注意でした
  今回のモデル犬は イングリッシュ セターのリチャード5歳です
もうすぐ6歳(9月21日生まれ)なので 動きが少し遅くなって来ましたが
 コンペに必要な じっとステイをしていることが出来る年令になりました
ショードッグは 1歳では コートも身体も 動きも まだ出来ないです
2歳で コートのフリンジが完成し 動きも ステイも 理解して自分で
動いていきます 一番うれしいときですね 3歳一番いい時期です
 歩養も 前へ前へとグイグイ進み 活気があります 4歳はピークですね
なにもかも充実しています  2008年12月第一回チャンピョンズ チャ
ンピョのCH雄牝混合10頭で エリザベスが雄牝AM.CHを抑えて 
イギリスの審査員からBOBをいただいたのは 4歳でした 千葉インター
でG2 そして クラブ展QUEEN どれも4歳で 絶好調でした
 5歳後半になったリチャード 動きは少し落ちましたが あと来年の本部展
まで 頑張ってもらいます


2012年9月5日(水)中部ハンドリング競技会が 浜松産業展示館(浜松IC付近)
  
 今年は 昨年までのヘンリー7歳から 妹のメアリー7歳か セターのリチャード5歳を出陳です 両犬共に 走り込みではトップクラスですが フリーステイの踏ん張りに まだ課題が残っています
 しかし リチャードで 出陳しました
 有給休暇をいただき9時に254km先の会場へ リチャードだけを乗せて出発 交代犬は 乗せませんでした 残暑が厳しいく 車内が50度以上になってしまいます 新東名高速の新清水JCTで 5km連絡路を走り 東名清水JC経由 浜松IC下車しました 新東名は 下り坂で まっすぐで走りやすいです  気づかぬうちに メーターを見ると140km/h出てしまいます すぐにブレーキを踏んで順法速度に戻しました
 競技会は 会場駐車場で ブロー&ストレートアイロンをし 室内へトリミングテーブルとアームだけ持って入場です 会場は 中部インターのときの
グリーンシートがあまり広くなく敷いてある程度でした これでは 大型犬は不利です
 A級は 3名です それも一人はハンドリングで理事長賞を受賞している
シェルティ使いさんです そう ラウンド中ワンワンとほえる子です(笑
 もう一人もシェルティー使いさんです G7サマーセミナーのとき 2ndを受賞したハンドラーさんです
 今日も 人数は少ないけど なかなか手強いメンバーです
 審査員さんは 以前ウィリアムやダイアナのハンドリングで お世話に
なった チワワ・インギーの阿部教士ハンドラーさんです そういえばG7セイナーで教わったことがないですね
 課題は 
 @ 入場とラウンド ステイ
 A-1 スタンディングポーズと審判との対応 
  -2 トライアングル 犬とのコンビネーションとリードワーク 
  -3 ラウンド (側望) フリーステイ 
 B-1 スタンディングポーズと審判との対応
  -2 アップ&ダウン 
  -3 ラウンド フリーステイ 
 C-1 スタンディングポーズと審判との対応
  -2 L字
  -3 ラウンド フリーステイ
 D-1 スタンディングポーズ
  -2 T字
  -3 ラウンド フリーステイ
 スタンディングポーズ そして審判の裁決 仮順整列
 ラウンド 通告でした 
1st シェルティー  西垣ハンドラー
2nd ラウンド中ワンワン吠えるシェルティー 
3rd イングリッシュ セター 私
来週の水曜日は 千葉ハンドリング競技会 富里マディソンホテルです
東京ビッグサイトのメインリングでの本部展めざし 我が子たちと走り
続けます!


画像左 :浜松産業展示館
画像中央:リング風景とリチャード
画像右 :笑う犬リチャードとシェルティー軍団


2012年8月4、5日(土 日)G7サマーセミナー  御殿場馬術スポーツセンター
  55名の参加で開催されました
   

 会場は 富士山のふもとの御殿場 水土野です 自宅三浦半島横須賀
西海岸から 毎朝 トレーニングで 富士山を拝むことが出来ますが 
ここは 富士山をまじかに見上げる最高の場所です 以前の会場の山中湖
の研修センターより大きな富士山に見えます 迫力満点です
 今回のハンドラー教士さんは いつもの原田さんと露木ハンドラーさ
んは不在で 2日間共に 6年ぶりの神山ハンドラー教士さんでした
 今 日本で一番BISを獲得しているプロハンドラーさんです
また いつもイングリッシュ コッカーとの対戦相手 そして グループ選
では 英セターとアイリッシュ セターとの対戦相手です
 とってもやりにくいので 主に コーギーを引きました(汗
さすが 最多BISハンドラーさんです 言葉 言葉が納得です
コーギーのヘッドロックを わざとサイドロックにしたら すかさず
コーギーは こうやってヘッドロックして顔の表現・耳の表現を重視
するんだ! とズバリ指摘してきました 本気モードです いつもの
コーギー佐藤ハンドラーと同じです これは ありがたい!
感謝 感謝です 特に コーギーの水平背線の表現とラウンドの表現を
指摘されました 納得です 明日からの自信が付きました
 英セターは 顔の表現を指摘されました そういえば アイリッシュ 
セターで 目の前でいつも見ている作業です それに理論と実践が付いて
いました
 さすが神山さん! 納得です 持っているものを全部教えてくれています
今年は セターではグループ選で1stを獲得できないのは しっかりと
した作業をしていなかったことに気付かされました  反省 反省です

 英コッカーでも 真剣に 指摘していただきました メアリーの
14km/hのスピードアップしたトロット歩様を見て ギャロップしない
ことに気づき よく走り込んでいるなー って言ってくれました
 普通のインギーだったら ギャロップしてしまうスピードです
この違いをすぐに 気づいていました さすがです 
 だって毎日ゴリラ72バイクで 坂道を走りこんでいます! 
 今回は 3犬種のハンドリングを 見ていただきました 
明日からのハンドリングの道が 見えてきました 
 本当に とても貴重な経験が出来ました ありがとうございました
ハンドリング競技会は セミナーの目的を達成したので 帰りの東名高速
の大渋滞のための体力回復(昼寝)をしました(汗 不参戦です
 3時30分会場出発 113kmのドライブです 安全運転 安全運転
東名高速 やはり事故3箇所 この時間帯で すでに大渋滞でした
6時45分 自宅到着でした


2012年3月30日(土)本部展 ハンドリング競技会 東京ビッグサイト 

 
18:00〜 メインリング 村本政三審査員 C級→A級 18:30
A級地区予選を1stで 通過して来た12名の発表です
1st 田村○プロハンドラー スプリンガー
2nd 渋○プロハンドラー  Mダックス
3rd 藤田プロハンドラー  ウェルッシュ テリア
4th 山○ハンドラー    M.シュナウザー
おめでとうございます
 ヘンリーは しっかりとステップを踏んでくれました 私は 5回目の
メインリングでのハンドリングなので 冷静でした 
ミスは 3箇所してしまいました 残念!
 ヘンリーは この本部展でのハンドリング練習にと 神奈川インターから
出陳して来ました でも もうコートがスカスカで これで休ませます 
2012年ハンドリング競技会モデル犬は 誰にしようかな
 フリーステイが ビシッと決まる子の中から決めます
  
  INT.CH ジェームズ 7歳 第一候補 ダイアナと同腹
  INT.CH ダイアナ  7歳  
  INT.CH ヴィクトリア8歳
  INT.CH リチャード(セター)5歳
画像左 本日2回の出陳 ヘンリーです


2011年10月9日(日) 千葉ハンドリング競技会

  
千葉県長生村村 太平洋の海近く
 自宅から東京湾アクアラインを通って119km 近場です AM3時起床→犬だし→4:15出発
AM6時到着  アクアライン高速後が 下道しかないので 35kmが時間がかかりました
 9:30審査開始  雨のち曇り  23℃
 午後 2時から  雨 のち曇り 晴れ
    千葉ハンドリング競技会  高尾 諭審査員  2R 
     A級 3名  先頭 ハスキーの飯○さん
                 私   リチャードは足がびっこなので ヘンりーに交替
                  キャバリア 登録は ビーグル  今年本部展A級1st
     B級  6名    ?  一席   
                ゴールデンの人 最期の最期で2席に回されてしまいました
     C級  7名   ウィペット 一席  
   ラウンド時 審査員が円の外に立ているラウンド
   トライアングル    逆L時   アップダウン
    ミスはほとんど無く 見事一席を頂きました
来年 4月東京ビッグサイト メインリングでの本部ハンドリング競技会に駒を進めました


2011年7月30日(土)、31日(日) G7ハンドリング サマーセミナー東会場 足柄coco 

  
自宅から 96kmの距離に行ってきました
 参加者80名→40名位 気温は 寒い! あじさいの花が道端で咲いていました
宿泊施設がないので 車中泊です 23℃ これも寒かった! 日中  雨のち 午後大雨
そして くもりでした 夏服では 寒くて冷えたので トレーナーとその上にジャージ 長ズボン
に着替えました
 普段ドッグショーで実践学習していますが 教士ハンドラーさんから アドバイスを戴くために
例年 参加しています 
 講師は 飯高ハンドラー:初心者組  阿部ハンドラー:経験組  神山ハンドラー:上級組
 原田ハンドラー:ベテラン組の生徒各10名くらいでした 
今回も 原田ハンドラーベテラン組での収穫は たくさんありました  さすがよく考えて
実践しています
 シェルティー5頭軍団が 驚異でした 上手い! 良く走る! 表情もいい!
登りの引き方 下りの引き方 スタック時のヘッドの創り方 テンションの上げ方などなど 
細かいことまで 実践出来るようにしていただきました 特に 稲毛海岸や相模湖フォレ
ジャープレスト、長野スカイパークなどの斜面リングが 楽しくなります
例年 感謝! 感謝!です
 また コンペでは 初めてリチャードと組んで 走りましたが テンションを上げすぎて
経済スピードより オーバーをやってしまいました 組4席でしたが 魅せ方の不十分さを 
痛感させられました
組審査員が いつものインギーやセターでの 対戦相手の神山ハンドラーさんでしたが
いつものリング内での戦場での表情とは違い 和やかで 審査後の的確なアドバイスを沢山 
頂きました(感謝です)
 総合選で 同じリングに立っているハンドラーさん達ですが まだ この人たちには 
勝てないなー って実感です 勝とうとする気迫と実践力が違います
 アピールポイントの表現力  ウィークポイントの表現の方法 勉強に成りました
秋のハンドリングが 楽しみになって来ました

ps ちなみに またまた パドックで隣りの人が・・・ これって偶然?
左隣り 昨年に続き シェルティーで ベスト ハンドラー獲得
右隣り 原田組 2nd獲得 
 次は・・・・  かな?   
この幸運のタイミングで  宝くじを買っておこうかなー(笑


  帰路の東名高速でハプニング
いつもの様に 帰路は pm 6時から9時まで御殿場市温泉会館にて ゆっくりと温泉浸かっ
て 疲れを取り  いざ出発 御殿場IC入ったは いいのですが  すぐの鮎沢PAで 30km
の渋滞を回避のため仮眠   PM 11時半出発  しかしまだ眠いので  10km位走って 
中井PAでまた仮眠  で8月1日 AM 1時半 出発しようとしたら まだ大渋滞 ??? 
高速情報ラジオで 大井松田〜秦野中井間 通行止め! っとのこと 
中井PAは53kmポスト付近  通行止めは 52km地点から  ずーっと待てど暮らせど
動きません  明るくなって 早朝 4時半 やっと動き出して 通行したら あの中井の魔の
カーブでした  でも まだ3車線が通れなくて 左の路肩のみを通行することに でも
現場検証を まだ やっていて ライトがこうこうと照らされていて 今まで見たことの無い
 見てはいけない物を 見てしまいました  もっと通行止めを遅らせてでも いいから 
完全に綺麗に撤去してから 通して欲しかったです   警察官に成らなくて良かったです
こんな片づけしたくないです
 朝 5時 自宅到着です  眠いときは 寝る! で安全運転です ワン達にも 痛い思いは
させたくないです!  


 2011年4月24日(日) 横須賀 ソレイユの丘にて 午前10時15分から1時15分までの3時間 


 オーナーハンドリング講習会が アジリティー会場と隣接した会場でありました
 ベテラン組の講師が金塚プロハンドラーさん 生徒が19名です
いつも ドッグショーのリングサイドで 三宅ハンドラーと金塚ハンドラーをよく見て観察しているの
で 動きはよく知っています スタックの方法 体を触って指を移動 犬のリラックスとメリハリある叱
り ハンドラーの目線etc  それで どんな言葉が出てくるか楽しみでした 
 今回のアドバイスは 早いスタックでした 前足は 揃え無くても立たせる方法 左後ろ足をいじら
ないで 右後ろ足だけ動かしてセットする方法が 驚きでした 

 M シュナウザー プードル アメリカンコッカー スプリンガーなど をよく見て来て ベスト3本
に入ったときの セットの速さは 驚きものでした
トップハンドラーは 2秒で立たせていました
 コッカーブリード選では ステイ! コマンドで 2秒で立たせていますが セターのタッチステイ
では 9秒はかかります(汗
 今回のセターのステイ時間の要求は 5秒間でしたが  これが出来ない!
リードを丸めて ネックをロックして・・・ 
 それでは だめ! こうやれば もうネックロックは出来ているよ! 主婦の家事の時短の話題
を 勝間さんがよく言っていました
 あのとき ハンドリングでは と気づいていなくてはいけなかったと 反省する次第です(汗
総合選の10本に立ったとき 焦らずスムーズな動きで 2秒でセット出来るよう練習が必要と実
感しました 
 待ち時間でほとんど過ごしてしまったのも事実ですが 時短を真剣に考えるよいきっかけに
なりました

 画像:ソレイユの丘 午前中暖かい日差しだったが お昼頃から 強い風に変わりました 




2010.11.8(水)神奈川ハンドリング資格試験 神奈川産業会館
   
 @M シュナウザー INT.CH、AM.CH、CHカルバン(池田様)
 A英セター      INT.CH、CH RICHERD 4歳
 B英コッカー     INT.CH、CH HENRY 5歳
A級資格取得試験を3犬種で受験しました。筆記試験も有りました。飯高審査員です。
 後日 試験結果が郵送されました。見事 合格です。ありがとうございます。

2010年10月 JKC会員有効期間 2020年10月1日までの10年間更新しました。


10.9.8(水) 千葉ハンドリング競技会へ A級資格取得試験を受験しました
  A級試験 1名
  B級試験 1名
  C級試験 9名

  
 @テーブル犬種 8G 英コッカー ♂INT.CH ヘンリー
 Aグランド犬種 7G 英セター  ♂INT.CH リチャード
 Bテーブル犬種 4G ロング M ダックス ♂CH 凱(ガイ)くん 
 記録的な35℃以上の猛暑日が続いていたが この日は 台風9号が接近で 大雨になり 今までの猛暑は 何だったの! って犬には とっても良かった日です 大雨のため 成田ベルサリウス ドリームガーデンの芝リングから 室内馬場になりました
 結果は 3週間後に郵送されます
  残念でした。

ハンドリング競技会

 皆さん とっても 軽やかなリードワークと 犬種にあった歩様を表現
していました  とくに A級の いつもは カニーヘン ダックスの
Aさんは 歩様表現が難しいセントハウンド ビーグルで 挑戦してい
ました
 でもフリーステイが ビッシっと決まっていて 魅了されました
早く あのA級で コンペしたいなー!

A級コンペ  2名
B級コンペ  4名
C級コンペ 12名


10.8.22(日)2010年G7ハンドリング サマーセミナーの最終日に競技会を見学
   
  BISハンドラー 佐野さんです

10.6.12(土) 相模湖ハンドリング講習会   


 J ジョージが1歳誕生日 自己主張が強い男の子です  性格は 母親DIANAにそっくりです.
  男の子なのに 未だに 座ってオシッコをしています
 これから 肩構成と 骨太を売りに アピールしていきます
 相模湖ハンドリングセミナーに参加しました ハンドリングの基本を再認識
出来た一日でした 



10.4.4 (日) FCIジャパンインターナショナルドッグショー2日目
    東京ビッグサイト 東4・5・6ホール


    午後 本部ハンドリング競技会 最終戦 14:30〜 入賞者 おめでとうございます。
      A級 アイリッシュ セター  水本ハンドラー  
理事長賞 BISハンドラー
      B級 パグ           渋谷ハンドラー
      C級 ヨーキー         西村ハンドラー
      D級 バセンジー       和田ハンドラー


10.4.3 (土) FCIジャパンインターナショナルドッグショー1日目
    東京ビッグサイト 東4・5・6ホール


    18:00〜 2R  ハンドリング競技会
      
      B級 コンペ  ♂ INT.CH HENRY 
            頑張ってくれましたが 入賞なし

         1st  パグ     渋○ハンドラー 犬が良く動いていました
         2nd ハスキー   飯○ハンドラー 動きが綺麗な犬を表現
         3rd ブルドッグ   佐○ハンドラー ずっしりな動きを表現
         4th ジャックR   奥○ハンドラー

2009.12.21  B級ハンドラー更新登録   2011.12 更新予定日

09.10.4(日) FCI埼玉インターナショナルドッグショー 会場    川越水上公園
    13:00から 埼玉ハンドリング競技会 B級7頭
   


           
       INT.CH HENRYが 良く動いてくれました ノーミスです
       B級組 1stを獲得しました 
       ありがとう ヘンリー!  君に出会えて 幸せです!
       2010アジアインターの本部展競技会に参加出来ます(涙  涙


09.8.23(日) G7サマーセミナー  富士吉田市 富士Calm 人材開発センター 
                                          自宅より81km
 
  
  23日(日)のみ 競技会を見学しました



08.12.21  東京ハンドリング競技会 東京ビッグサイト5.6ホール
   競技会 B組 ELIZABETHが 頑張ってくれました。4席でした

      


08.11.18(火)神奈川ハンドリング取得資格試験
    
     CH サンタが 試験のお手伝いをしました
    合格間違い無し!


08.10.5日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー会場  
 
    川越市川越公園

    埼玉ハンドリング競技会 13:00〜  B級   
          


    CH サンタ良く動いてくれましたが 残念でした


08.9.9(水)千葉 ハンドリング競技会 B級 14:30〜
     ラディソン富里ホテル 芝生村本政三審査員
      残念 4席でした
         


08.22日(金)・23日(土)・24日(日)     
  2泊3日 G7ハンドリングサマーセミナー
      競技会D組 3席でした
     写真は G7セミナーWEBに記載予定
     


08.8.3 日 ハンドリング競技会 B級 14:30〜  研修会 菅原講師
      大阪市・松原市 新オフィスピースワン催事場
      審査員 黒木厚好  INTCH DIANA 
        3席でした 

    


2008年



07.10.24(日)東京ブロックハンドラー委員会
     ■義務研修会を東京で受講する
       浜崎橋→JCT→西神田→飯田橋→早稲田下車→鶴巻町→JR高田馬場→アリミノホールB2

        82km 
07.10.10  B級登録証と赤バッジが 郵送到着する  2007年10月9日付で証明される
         次回更新 2009年12月9日


07.10.7(日) 埼玉ブロックハンドラー委員会
    ■競技会 2007年10月7日(日) 13時
     会場 川越公園(FCIインター会場)
     審査員長 小林敏夫
 B級競技会 参加  ♂CH ヘンリー 
      まだ、証明証が発行されていないので、B級として 競技会に出場出来ませんとのお知らせ有り 

07.10.1 JKC会員 3年間登録  2010年10月1日まで

07. 9.7(金)B級資格登録申請を現金書留15800円で郵送する
07.09.6(木) 大阪ブロックハンドラー委員会より  試験後11日後に到着
      
B級合格の通知が届きました。 15800円登録済み

07.08.26(日) 大阪ブロックハンドラー委員会
    ■資格取得試験  13時30分
     会場 大阪市・オフィスピースワン催事場  
     試験委員 村本政三  B級は3名でした 
     英コッカーのCHヘンリーは完璧に動いてくれました。ありがとうヘンリー!頼りにしているよ。
     英セターのJ サンタが頑張ってくれました。歩様(アップ&ダウン、トライアングル、L字
     、ラウンド)と綺麗に走ってくれました。池田寿美子さん、今まで サンタを訓練してくれ
     て ありがとうございます。リードが切れて居るんじゃないかと
錯覚するくらいに、
隣に居ます。
      これからの課題は、子供大好き、お遊び大好きなのでステイを集中出来ないことです。
     エサのベイトが 効果がない子は 大変です。

   朝4:00出発→三浦縦貫道→保土ヶ谷バイパス→横浜インター→4:30東名高速→5:00御殿場→
   浜名湖→名古屋→名神高速→     →環状線→難波→松原方面→     IC下車→
   長居陸上競技場→11:00会場到着

07.8.15 五嶋ハンドラーのボルゾイを 前日の午前から お借りすることができました。感謝です。
        でも J RICHERDで頑張ります。 

07.8.6  現金書留にて大阪資格取得試験出願 郵送済み(CHクレアと吉永バーニーズの2犬種)


EG7ハンドリング&トリミング サマ−セミナ−2007 参加
 
07.8.11土.12日.13月 2泊3日 山梨県富士吉田新星1400 研修所にてG7講習会を2回目受講
 D(競技会用技能向上)クラスに 入れていただきました。 講師は、黒木厚好教士ハンドラーです。 生徒は、最初、13人でした。後に 数名が 原田義雄教士ハンドラーのエキスパートクラスに移って行きました。最終的には9名になりました。 気温は 日中で26度位です。関東では 30度以上の猛暑日が8月からずーと続いていて13日では 36度でした。 2日目のコース戦選択では、黒木・阿部講師の基本グルーミングを選択しました。 最終日のコンペでは Dクラスに入り、橋本千裕審査員によって審査されました。
 1席は ボルゾイの田中さん、2席は パグの岡田くんです。私は 入賞成らずでした。スタックの時 あごの下の保持で 4本の指が見えてしまって居ることを指摘されました。



D07. 1. 7  2007年 第一回 G7ウィンターセミナーに参加 
 外は雪風で寒かったけど フットサル場内は 太陽の日差しが有り良いコンディションでした 参加者は
100人位 クラスはA〜Eです  Dクラスは 競技会技能向上組 13名 Eクラスは ドッグショー更なる
技能向上組 4名でした。 
 Eクラスに入れて頂きました 講師は あこがれの原田義雄プロハンドラー 理論武装した戦士です。
これがすごい! 1つ1つ納得が出来る 内容は内緒! いい一日でした 競技会に参加していると、それ
用の技術が 実際のドッグショーの一連の動きの中でマイナス要素となることを実感しました これから 
習った事を 自分で創意・工夫をして 実践していきます  
コンペ  原田組        


06.12.17 東京ハンドリング委員会 競技会 3回目 今シーズン最後です
         東京インター 東京ビッグサイト 2:30〜 7リング 麻生雅治審査員
         ♀YA DIANA  がフリーステイでも 後ろを気にせずにできました


 A組1名 B組6名 C組18名 D組3名でした
    C組 第2席でした 


06.11.15  神奈川ハンドリング委員会 競技会 仕事のため不参加にしました。

C06.11.08 千葉ハンドリング委員会 競技会 2回目
   12名参加 午前は 義務研修参加 午後 ♀YA DIANA 
と競技会に出席しました 地元のボダーの
   ハンドラーさん ナミさんと偶然に会う。
   コンペは難しいよ L字は 無難に終了 ラストの6人の採用の為 アップダウンを再度やらされた
  台上触診では 後ろ足崩しを反応しなかった 
B06.10.15 東北ハンドラー委員会 ハンドリング競技会 
あ・ら伊達道の駅
  ♂YA CHARLES 待っているとき ステイ はナイス! 台上触診での足崩し対応OK 歯見せと歯並び
 見せOK
  右リードから左シードOK アップダウン・トライアングルOK 
フリーステイでの審査員が回りをまわって 
 お尻が動いてしまった
。最終 並びステイの時 2頭後ろの黒ラブが吠えて チャールズは気になって何回
も後ろを見てしまった
   C級10人中 1席ならず
      A級2名 B級3名 1st小鴨さん

    高速道路 470km走行 古川IC降り 左折、15km直進走行 左側にあり

AG7ハンドリング&トリミング サマ−セミナ−2006 参加
 
06.8.11金.12土.13日  山梨県富士吉田新星1400 研修所にてG7講習会を受講する。127名
参加初めての講習会に参加しました。 S(スペシャル)クラスに入れて頂きました。 講師は、いつも
英コッカーで対戦している 露木浩 教士プロハンドラーです。
   

   Sクラス露木浩講師               Dクラス神山昌一講師


パピー訓練 原田義雄講師

 競技会用テクニック
 1.右手リードで審査員に寄る 犬をいつも見せること 審査員のつま先方向と顔面確認
 2.L字:リード巻直し→1画(後望)と2画(左側望)左手リード→3画(右側望)右手リード→
    4画(前望)左手リード
 3.T字:リード巻き直し→1画(後望)と2画(左側望)左手リード→3画(右側望)右手リード→
   4画(左側望)左手リード→5画(前望)左手リード
 4.逆トライアングル:巻直し→90°または、45°1画(後望)と2画(左側望)右手リード→
   3画(前望)左手リード
 5.側望アップ&ダウン:1画(右側望)右リード→2画(左側望)左リード
 6.台上触診:足をバラされるので直すこと
 7.スタンディング時のハンドラー一周移動

ハンドリングコンペティションに参加


 
Sクラス 1席を戴きました 
  9匹全員を連れて行きました。
 
競技会では、DAINAが良く動いてくれました。ありがとう、DAINA!

交通:6:35出発 三浦縦貫道→横浜横須賀高速→保土ヶ谷バイパス→東名高速:横浜IC乗車 
→7:50御殿場IC下車→富士吉田道路→中山湖IC →2個目ガソリンスタンド30°左折 →300m左折 
→8:30研修所到着 所要時間 2時間、 距離138km  



05.10.29 C級登録証と緑バッジが 2005.9.28付で郵送到着する
05.9.23 再登録を現金書留10500円同封で郵送する
05.9.12 C級登録 指定日9月9日までに 大阪ブロックハンドリング委員会に届いていない連絡が来る
        普通郵便がまずかった 誰がこの現金を受けたの?
05.8.26 10500円同封で C級登録申請を普通郵便で郵送する 
05.8.25 C級資格合格通知が 大阪ブロックハンドリング委員会より届く  試験後18日目に届く

@ハンドラーとしての技術向上のために
                   

 競技会年間計画                               審査員      場所
@05.8.7 日 大阪ブロックハンドラー委員会 1:00 競技会  田下政雄 大阪市 オフィスワン                                   2;00 資格取得試験 C級合格
   

   1犬種 テーブル犬種 8G 英コッカー ♂A WILLIAM



A05.8.21日 九州ブロックハンドラー委員会 1:00 競技会            福岡市
                               
B05.9.23日 中国ブロックハンドラー委員会 1:00 競技会      麻生雅治 岡山市 
                               2;00 資格取得試験 

C05.10.2日 埼玉ブロックハンドラー委員会 1:00 競技会  樋野忠治  川越水上公園FCI会場   
D05.10.2日 北海道ブロックハンドラー委員会 1:00 競技会 麻生雅治
E05.10.2日 四国ブロックハンドラー委員会 1:00 競技会   岡田隆之 愛媛県 石鎚ハイウェイ
                                                  オアシスイベント会場
                             
F05.10.12水 千葉ブロックハンドラー委員会2:30 競技会  黒木厚好 成田エアポート

G05.10.13木 近畿ブロックハンドラー委員会2:30 競技会  菅原輝義 京都JKC審査員研修施設

H05.10.18火 中部ブロックハンドラー委員会2:30 競技会  飯高輝樹  静岡  浜松産業会館

I05.10.20木 関東甲信越ブロックハ委員会 2:30 競技会  平井恵子 長野市 

J05.10.26水 北関東ブロックハンドラー委員会2:30 競技会 栃木県  コスモスホール
K05.10.26水 東京ブロックハンドラー委員会  2:30 競技会  東京   高田馬場
                               
L05.11.30水 神奈川ブロックハンドラー委員会1:00 競技会 高尾 諭 神奈川産業会館
                                
M05.11.23水 九州ブロックハンドラー委員会 1:00 競技会        福岡県久留米市 筑後河川
                                

2004年10月1日 JKC会員登録を3年間加入する。

2003.10.1 JKC会員登録を1年間加入する。
                                                  トップページへ